Category Archives: 雑談

ヤマメのフライ定食

12月になるとさすがに寒くなりましたね。
先週の金曜日には、私の住む藤野で雪が降りました。
なので、土曜日に慌ててスタッドレスにはき替えました。

さてさて、先々週の話になりますが、奥多摩湖半の「やまのふるさと村」に遊びに行ってきました。

ハイキングコースやキャンプ場などのある東京都の施設です。
残念ながら紅葉は終わってましたが、キャンプ場に視察ができてよかったです。

そこで私たち家族の眼を引いたのは、「かわせみ」というカフェの「ヤマメのフライ定食」
かわせみはこんな感じです。

ヤマメのフライ定食はコチラ

写真があるということは・・・
はいっ、誘惑に負けて食べました。
ついでにこれも

やませみオリジナルキーマカレー

お腹も満足して帰路につくと、帰り道でサルの集団に遭遇

さて、サルはどこに居るでしょう?

ブレまくりですみません、車の中から慌てて撮ったものですから。
何十頭かの群れで、みんな木に登ったりして餌を探しているようでした。
子供たちは興奮してました。

よかったよかった。

もうすぐ12月・・・

11月ももうすぐ終わりますね。

今年はいろいろな事がありすぎて、なんだか1年経つのが早く感じます。

12月になると、さらに加速していくような・・・

今年は、東京モーターショーが開催される年ですね。

車に興味のない方には関係ありませんが。

行きたい・・・

行けるかな???

誰が作ったのか・・・素敵な椅子

子供たちと時々遊びに行く川原

久しぶりに遊びに行くと、こんな素敵な椅子がありました。

台風で流れてきて川原に散乱していた流木を使って作られたものだと思います。

誰が作ったかはわかりませんが、

天気のよい日この椅子に座って

川の流れを眺めるのも贅沢なひとときだと思いました。

気になるニュース

気がつけば、もう11月ですね。
でも、最近日中は暖かな日が続いています。
街はクリスマスに向かっていますが、なんだかピンときません。
これも暖かさのせいなのでしょうか?

最近、とても気になるニュースがあります。
千葉沖のプレートが動いたらしい・・・・
そう、つまり地震の予兆!
年内に大きい地震が発生する確率が高まったらしいです。

震災の恐怖がよみがえってきます。
みなさん、備えは大丈夫ですか?

水や食料はもちろんのこと、ラジオ・懐中電灯・ランタンやろうそく・カセットコンロにガスボンベ・防寒着・携帯の簡易充電器なども必要かもしれませんね。

備えがないと大変です。

嫌と言うほど思い知らされているはず。

いざという時が、1ヵ月後なのか1年後なのか、それとも明日なのか?

もう一度、いざという時のために確認しましょう。

 

腰が・・・・ヤバイ!

また急に寒くなりましたね。

こんな時は、腰痛に注意しなければ・・・。

と思っていたら、つっついに来ちゃいました。

全然歓迎してない腰痛が!

しかも、けっこうキツイ!

油断してました(反省)

「寒くなる時期は、腰に気をつけてよ。」なんて

エラそうに患者さんに言ってる場合じゃなくなってます。

何とか自力で治さねば・・・