Category Archives: 趣味

UDON

このうどん屋さんも実家の近く!

最近移転してきたみたいで、早速食べに行ってきました。

もちろん、かけうどんで味見!

麺が極太でコシもあり、出汁の味もよし。
ガッツリ食べたい私にピッタリでした。

あ~ぁ、またうどんが食べたくなってきた。

UDON

よく行くうどん屋さん。

実家から車で15分ほどのところにあるうどん屋さん。
田舎なので、車で15分は近所(笑)なのでよく行きます。
住宅地の中にあり、民家の一部を改築した店舗です。

この門を入っていくと

こんな感じで入り口
でもって、やっぱりかけうどん!

麺が太くてコシがあります。
3玉380円!
ネギに天かすは入れ放題。

あ~、食べたくなってきた・・・

うどんツアーから帰ってきました!

いやー、暑いですね!
高松に帰る前は涼しかったのに・・・高松は暑かったですが。
その暑さと一緒に上京してしまいました。

実家では、毎日昼は「うどん」を堪能してきました。
さすがに、両親は嫌がっていましたが(笑)

今回は、久しぶりに人気店に行ってみました。
「山越うどん」という観光バスも乗り付けてくる人気店です。
平日の11時に来店しましたが、夏休中ということもあってか、すでに行列が!
その光景がこちら

私たちの後にも、ドンドン列ができていきました。
山越うどんの人気メニューは「かまたまうどん」
でも、私は「かけうどん」を食べます。
これはメニュー

しかも、立っているだけでも汗が噴出す暑さの中で
温温、うどんもだしも熱いかけうどんを、汗を噴出しながら食べてきました。
ちなみに、子供たちは冷温という冷たいうどんに熱いだしをかけたものを食べてました。

どーですか?
美味しそうでしょ!

いやぁー、うまかった!
しかも、安い!
毎日食べたい、そう思わせてくれるうどん店です。

ノコギリクワガタ(大)

息子が昆虫好きで、毎年この時期はせっせと虫取り!
子供につられて童心に返り、息子と一緒に夢中で採取!

今年一番(今のところ)の大物は、この全長65mmのノコギリクワガタ!

大アゴが水牛の角のようにかっこいいやつです。

過去最大の獲物は、昨年3年越しに山梨県の韮崎市まで通いつめて捕獲した
オオクワガタ!
全長が75mmの天然大物!

このオオクワちゃんを台場クヌギの穴の中に発見した時には、だっだっ大興奮で大声で「いたっぞー」と叫んでしまったため、穴の奥に入ってしまって焦りました(涙)
捕まえたときには、息子と娘と三人で大喜び!
今年も元気に黒蜜ゼリー吸ってます。

各地で代表校が続々決定

夏の甲子園予選大会もいよいよ大詰め!
各地で代表校が続々と決まっています。
夏の高校野球が始まると、夏本番を感じるのは私だけではないはず。

私の母校は、残念ながら3回戦で敗退してしまいました。
頑張った三年生部員の方々は、本当にお疲れ様でした。
負けた悔しさは忘れられないでしょうが、三年間厳しい練習に耐え抜いた経験は、必ず将来の自信になります。

これから野球を続ける方も、新しい夢に向かって進む方も、夢に向かって努力できる喜びをかみしめながら頑張ってください。

今年の夏の甲子園も、たぶん多くのヒーローが生まれることでしょう。
高校野球に世界陸上、サッカーにバレーボール、F1、この夏もTVの前から離れられなくなりそうです。